2018年06月11日

やさしい行いはやさしい気持ちになれる

「やさしい行いはやさしい気持ちになれる」

先々週の話である。とある出先の店で自分が忘れ物をしてしまったのだが、そこで親切にして下さった体験をしました。
その忘れ物に気づいたときには、私はもう家にいました。店に電話しても無いと言われたのだが、当日は他の店にも行ったことを告げたら、なんと店側がそのご近所の店に聞いてくれて、折り返し自分に電話をくれたのです。
普通ですと、精々いくら親切心とはいえ、「そのお店の番号をお教えしますので、自分でかけて確認してください」なのでしょうが、そのお店の方はかわりに連絡をしてくれたのです。

でも、自分はさらにここからの親切心に心打たれました。
「もしもし、そちらの店に忘れ物ありましたよ。預かっております。でも、どうしましょう・・・」
正直、自分もこと時、有ったところで取りにも行けないしどうしようと思ってました。
ちょっと間があってから、
「着払いで郵送って形もできますが、それだと返って高くついてしまうので、小切手かなにかでお送りしましょうか??」
また自分が考えていると
「でも・・・、せっかく買われたなら、食べたいですよねぇ・・・。」
「ええ。はい。それはもちろん」
「そうですよね・・・。じゃぁ、分かりました!!お送りします。」
そういって、送ってくれたのです。

お店に行った時も、上手く言えないのですが、なぜか「すごく親切な方々だなぁ」と感じました。
でも、そのときはなぜかというのは分かりませんでした。
しかしながら、今は何となくわかるような気がします。
それは、お店側という立場ではなく、お客様の目線に立って接してくれていると言うこと。つまり、相手の気持ちになって考え、接してくれていると言うことです。

やさしい行いというのは、された側も何ともやさしい気持ちになれるのですね。
”相手の気持ちになって考えてみる”
常に心掛けていたいものですね。

**********************
山に囲まれ自然豊な 曹洞宗 宝国山 養円寺
住所:〒443-0012愛知県蒲郡市相楽町上ミ6
TEL:0533-59-8171
HPアドレス:http://www5.plala.or.jp/youenji
**********************




Posted by 養円寺 at 20:52│Comments(4)
この記事へのコメント
そうですか、ものすごく親切な人に出会いましたね。
滅多有ることではないです。

私も、伴侶を亡くして途方に暮れていた時
何かと親切にしてもらったこと、身に染みて嬉しく感じ
手を合わせたい気持ちになったことが何度もありました。

しかし、いつもそれを目指して人に接していると自分が疲れて
いつか潰れてしまうこともあります。

無理のない範囲でそれが重荷にならない程度で
人に接することがいいではないのかと思います。

そうすれば長続きしますよ!
Posted by K.お母さん at 2018年06月15日 14:32
探し物。。。最近義母がホールの文化祭でカラオケの発表をしたのですが
その時していたネックレスを失くしました。いろいろな場所(その日もって行った持ち物、ホールのいろいろな場所、帰りに送ってくださったお友達の車の中など)で探しましたが見つかりません。この忘れ物のためにたくさんの方にお世話になりました。
本人は忘れてしまっていましたが、ペンダントヘッドはパート仲間さん数人でがお金を出し合って定年退職記念にプレゼントしてくださったもの。高価だったので鎖まで買えないとのことで、義母の持っていた鎖で大切にしていました。80を超え細い鎖では絡まるので、数年前鎖を私が購入したものでした。小さいダイヤがたくさんついてキラキラしてました。ものは失くしてしまっても、想い出はきえないわけですが。。。。。でも、返ってきて欲しいなと思ってます。
Posted by ぴんちゃん at 2018年06月16日 14:56
K.お母さん 様

さすがです・・・。その通りですね。
先日、ある方から100%の親切心または一途な思いというのは、受け取った相手側もかえって疲れてしまうと言われてました。
臨機応変なのかもしれませんが、何でもほどほどが良いのかもしれませんね。

〈無理のない範囲でそれが重荷にならない程度・・・〉

そう。自分自身にも相手側にも”重荷”になるのは良くないですよね。
確かにこれなら長続きできそうです!!
ありがとうございます。

養円寺 大橋
Posted by 養円寺養円寺 at 2018年06月18日 19:16
ぴんちゃん 様

あらら・・・、それは残念ですね。もし、それが自分だったらショックのあまり立ち直れないかもしれません・・・。思い出は消えないとはいっても、それだけたくさんの方の思いが込められたネックレスですから、本当に残念ですね・・・。

自分ももう何十年と前でしょうか…、周りの方が出しあってプレゼントしてくれた物があります。不思議と今も大事に使ってます。
物と想いはペアのようにも感じますね。

でも、きっと違うのですよね・・・。
大切なことは物でも物に込められた思いでもないのですよね。
もっと大切にしないといけないもの・・・。
それは、今も続いている友情だったり何十年と続いている絆だったりするものなのかなっとも思います。

なので思い出が消えないというのはその通りだと思います。
定年退職祝いに皆で出しあってなんて、なんともすばらしい人間関係ですね。是非、今も続いている人間関係大事にしてくださいね。
人間まだまだ捨てたもんじゃないですね!
良いお話ありがとうございました!!

養円寺 大橋
Posted by 養円寺養円寺 at 2018年06月18日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。