2018年06月25日

スポーツで一番学べること

「スポーツで一番学べること」

ワールドカップのサッカー・・・、見てますか??盛り上がってますよね。
私も初戦は見逃してしまったものの昨日の二回目の試合は見ました(お陰で寝不足ですが(笑))。
勝てた試合だったのかもしれませんが、引き分けでも本当に良い試合でした。

やはり、スポーツの楽しいところは最後まで何が起きるか分からないと言った点でしょうか・・・。
時には本当に心打たれる場面があります。
私が高校生の時に、友人の父がよく語って教えてくれたことがあります。

「スポーツで一番学べることって何か分かるかい?」
「それはな、最後まであきらめないことだ。あきらめずに頑張ることがどれだけ大変か・・・、でも、その大切さが分かるのがスポーツだ」

こう教えてくれました。自分も小学、中学と卓球をしてきたので、本当にその通りだ!!っと納得したものです。

そもそも、この「あきらめずに」と言う言葉、実は仏教の「あきらめる」から来たとも言われています。
「あきらめる」と聞くと悪く思うかもしれませんが、仏教ではとても重要な意味合いを示しています。
もう少し砕いていうと、「あきらかにみる」と書けば気づく方もいることではないでしょうか。

そう・・・。正しく物事を見て、明らかにしていく努力していくことという思いが、この「あきらめる」には入っています。
そう思うと、現代のあきらめるという意味にも非常に納得がいきますよね。だって、それまでにはいろいろな葛藤だったり、決断だったりがありますからね。
「あきらめる」にしても「あきらめない」にしても、努力は大事なのですよね。

**********************
山に囲まれ自然豊な 曹洞宗 宝国山 養円寺
住所:〒443-0012愛知県蒲郡市相楽町上ミ6
TEL:0533-59-8171
HPアドレス:http://www5.plala.or.jp/youenji
**********************




Posted by 養円寺 at 21:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。