2018年01月08日

形だけの心

「形だけの心」

先日、海外の寺院で布教活動をしている方と話ができた
日本での打ち合わせのため一時帰国してきたのである。
そこで一つ、次のようなことを言っていた。

「現地の人が何に困っていて、日本のことをどう思っているのかなどといったことは、実際に来て、一緒に生活をしていかないと分からない。旅行感覚でただ話を聞きに来たり、見るだけではその人たちの形だけの心しか捉えていない。」

というようなことをおっしゃった。実際に現地に行き、見て感じてみるというのは、それは大事なことなのだろうが、ただそれですべてを見たと思ってはいけないと言うことだ。

とても考えさせられた意見だった・・・。今の日本は葬儀にしても法事にしても、”形だけの心”なのではないか。もちろん、皆が皆そうではないが、情報が簡単に手に入るなか、今の世の中、表向きの心だけを知っただけで、あたかも知ったふりをしているだけではないだろうか。
生活の中にこそ、たくさんの感動や悲しみの心があるのだなと改めて気づけた気がする。その反面、人の心に寄り添うというのは本当に大変なことなのだなとちょっと重くもなってしまった瞬間であった。

なかなか更新できず、久しぶりの更新になってしまいました。すいません。
今年も何卒よろしくお願い致します。
**********************
山に囲まれ、自然豊な 曹洞宗 宝国山 養円寺
住所:〒443-0012愛知県蒲郡市相楽町上ミ6
TEL:0533-59-8171
HPアドレス:http://www5.plala.or.jp/youenji
**********************




Posted by 養円寺 at 14:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。