2018年04月23日

観音様の大祭にて

「観音様の大祭にて」

なかなか更新できず、気づけば約一か月近くしてませんでした・・・。すいません。
先週は、お寺の上にある観音様の大祭でした。
大祭では説教師を呼び、法話をしていただくのですが、今年はいよいよ私の順番が回ってきました。
内容は、「何も考えず、何事にも一生懸命に取り組むこと」をお話させていただきましたが、あとで師匠に「話しがまだ練り切れてない」とのご指摘を受けました。確かに、そうなんですよね。法話に限らずいつも詰めが甘くなってしまいます。
まだまだだなっと感じております。

とはいえ、久しぶりに人前で話をしました。やはり、慣れないもので表情もかなり硬くなってしまいましたが、自分自身にも良い気づきを得れて良かったと感じております。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

**********************
山に囲まれ自然豊な 曹洞宗 宝国山 養円寺
住所:〒443-0012愛知県蒲郡市相楽町上ミ6
TEL:0533-59-8171
HPアドレス:http://www5.plala.or.jp/youenji
**********************




Posted by 養円寺 at 15:21│Comments(2)
この記事へのコメント
是非、お話をお伺いしてみたかったです!

その内容を自分では理解したつもりでいます。
いざ人前に立って、伝えようとすると
言葉が出てこない

緊張はもちろんですが、正確に理解していなかった自分に気づく
自分のものになっていないことが多いです。
突っ込まれたら、頭が真っ白になりしどろもどろ
何を言おうとしていたかわからなくなります。


input  2割
output 8割

学んだものを自分のところでとどめてしまいがちですが
いいと思うことは伝え、みんなとシェアする
発信する機会を多くする
そうすると、一段上に行くと思います。成長します。

やっぱり切磋琢磨し、日夜努力する


これで大橋さんはどんどん「進化する」こと間違いなしですよ!

そういう人のお話を聞きたいと思っています。

自分自身がそれが出来なくて悩んでいるから
自分に言い聞かせているようなものですいません・・・
Posted by K.お母さん at 2018年04月24日 11:40
K.お母さん 様

ありがとうございます。そうおっしゃってくれると、自分もまだこれから頑張ろうと自信が付きます。

話の上手い、下手ではなく、もう少し自分の言いたいことが聴者に伝わればな・・・と思います。昨年の布教師養成所でもことごとく「師の言いたいことがわからない。全く伝わってこなかった」と講師に突っ込まれました。

まさに「自分のものになってない」からですよね・・・。
でも、頑張っていきます。これからもどうしたら自分の言いたいことが伝わるのか日々研鑽していこうと思います。
本当にありがとうございます。


P.S.またしても、遅くなってすいませんでした。
Posted by 養円寺養円寺 at 2018年04月30日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。