2014年04月22日

永平寺の修行は行学一如!!

「永平寺の修行は行学一如!!」

先週18日、お寺の観音様の大祭がありました。
例年ですと、住職がお話するのですが、今年から説教師さんを呼び、お話していただくことにしました。
説教師さん曰く、こういった場を作っていただき、お話ができることは、大変ありがたいとのことでした。
説教師さんは、永平寺では私の一つ上の先輩で、永平寺ではもちろんのこと、下りてからもよくお世話していただきました。
そのため、私もとても楽しみにしておりました。
説教師さんは、永平寺での体験談を通し、お話しされました。
永平寺での修行は、一言でいえば、実践あるのみ・・・。共に学び、実践することで大事なことに気づくことができた。

そう聞いて、私もふと永平寺でのことを思い出しました。
私が下山(降りること)する日の朝の坐禅中、いきなり永平寺に4年いる古参(こさん・・・先輩)に「これからが修行だ!!」と一喝され、警策を入れられたことがありました。ようするに、永平寺の修行がすべてではない。死ぬまで修行なんだと一喝されたのです。

永平寺での修行は、やはり自分自身のためにすること。気づきは違えど、私たち曹洞宗僧侶にとっては、やはり永平寺の修行が原点になっているのだなと思いました。私も先輩のお話を聞いて原点に戻ることができました。
ありがとうございました。

4月18日、観音様の大祭、観音堂にて
永平寺の修行は行学一如!!

参考書:『みちしるべ、~正しい考え方~』、仏教伝道協会
*********************
山に囲まれ自然豊な 曹洞宗 宝国山 養円寺
住所:〒443-0012愛知県蒲郡市相楽町上ミ6
TEL:0533-59-8171
HPアドレス:http://www5.plala.or.jp/youenji
*********************



Posted by 養円寺 at 01:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。